奈良公園の秘密兵器

奈良公園へ来る方々は何を目的に来られるでしょうか?なんと言っても第一人気は鹿さんたちですよね!世界中どこを探しても野生の鹿がこんなに沢山街中で繁殖していて、住民と共存しているという場所は他にはありません。学術的にも大変珍しい場所だそうです。

若草山麓

さて、鹿がこんなに沢山いるのに糞だらけにならないと言う事に不思議を感じませんか?奈良市民がお掃除してる?公園管理が行き届いてる?ではありません、奈良公園、若草山、春日山原始林には沢山の糞虫が存在しています。彼らはとても小さくて殆ど気がつきませんが、沢山存在しているのです。

糞虫

糞虫と聞いても何それ?て方が多いかも知れませんね、ファーブル昆虫記のフンコロガシならご存知ですか?実は奈良公園は『日本の糞虫の聖地』と呼ばれるほど糞虫たちが数多く生息しています。糞虫はコガネムシの一種で日本国内では160種類近くが生息しています。その中で50種類ほどが奈良公園で観察することができます。日本には、あの有名なフンコロガシは居ません。少々地味ですがコガネムシの小型のような姿をしています。見た目は地味ですが仕事は凄い!奈良公園の鹿の数は約1200頭、糞の量はなんとなんと1日1トン近くにのぼるそうです。それがそのまま放置されていても、あくる日には目立たなくなり、そして土となる。それは全て糞虫が働いてくれているからです。彼らは糞を食べて分解し排出する、糞虫が分解してくれた土は木や芝の栄養分となり、良い木や芝が育ちます。育った芝を又鹿が食べて、、、と循環 され命の輪が繋がっているのです。この美しい奈良公園と鹿の生活が保たれているのは糞虫のおかげといっても過言ではないと思われます。

奈良町に『ならまち糞虫館』が出来ています。興味のある方は一度ご覧いただいてはいかがでしょうか。