奈良公園の風景 6月

今の若草山は、爽やかな日差しが降りそそぎ、鹿たちが思い思いに過ごしています。
新緑がきれいな奈良公園で散策を楽しんだり鹿と戯れて、あわただしい日常を忘れませんか?

奈良のみどころ  その1 特別公開イベント 「春日大社の神獣」

先日、「奉祝 特別公開 御出現!春日大社の神獣」に行ってきました。

御本殿に参拝後、砂ずりの藤を左手に見ながら進み、「ご出現!春日大社の神獣」の看板を目印に「景雲殿(けいうんでん)」に到着。受付で拝観料300円を支払い靴を脱いで建物の中へ。

広間の奥に獅子・狛犬が、広間の左右・中央に宝物や絵画が展示され、展示物の解説に2名のスタッフが待機されていました。スタッフはとても気さくな方で、お話はとても分かりやすく楽しいものでした。

今回の特別公開は、800年前の獅子・狛犬の展示だけでなく、鹿座仏舎利(しかざぶっしゃり)などの宝物、春日権現験記(春日本)などの絵画が数多く展示されています。内部は撮影禁止のため、残念ならが写真の掲載はできません。6月30日まで公開されていますので、ぜひ現地でご覧ください。

出品目録など詳しくは、春日大社のホームページで!