奈良の見どころ その16 歴史クイズ現地解説板

9月1日~11月30日までの期間、奈良県が歴史クイズ解説板「歩いて学ぶ奈良の歴史」を奈良県庁西交差点と氷室神社前までの道に10基設置されます。

 

鹿とクイズ板1
歴史クイズ解説板です。鹿さんもチャレンジ中?

場所を詳しくご説明すると・・・
近鉄奈良駅から奈良公園・東大寺の方向に進むと奈良県庁がみえてきますので、そこから正倉院展が行われる奈良国立博物館新館前までの道になります。

地図 県庁~博物館
点線の部分に設置されています。

これは、平成26年から春と秋に実施されている人気企画で、今回は、10月22日から開催される正倉院展にちなみ、聖武天皇と光明皇后に関するクイズが楽しめるようになっています。

解説板は、上下に2種類あって、上に書いてある問題は大人用で、下には子ども用の○×クイズがあり、家族で楽しめるようになっています。

解答と解説は、問題が書いてある部分をめくると出てきますので、答えが出てこなくて困ったときも、その場でスッキリできますよ。

日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語でも表記されているので、多くの方が楽しめます。
全部で10基設置されていますので、家族や仲間で正解数を競っても楽しいですね。

鹿とクイズ2
鹿さんは、次のクイズへ?

詳しい内容は以下のページをご覧ください。
奈良県文化資源活用課 「大宮通りに歴史クイズ現地解説版「歩いて学ぶ奈良の歴史」を設置!」

クイズの設置場所は
奈良県文化資源活用課 【設置場所・看板イメージなど】