2017年 刃物祭り 多数のご参加ありがとうございました

菊一文珠四郎包永(きくいちもんじゅしろうかねなが)本店では、平成29年1月19日(木)~21日(土)の3日間、刃物祭りを行いました。

◆ 「研ぎ」の講習(無料・所要時間 15分前後)では、砥石の扱い方、砥石と刃の当て方のコツなどをご説明後、「研ぎ」を体験していただきました。

2017年刃物祭り 研ぎのご説明
「研ぎ」の講習の一コマ これからご説明を始めますね・・・
刃物祭り 研ぎのご説明
包丁の刃をこのように砥石にあてて・・・

ご自分で包丁を手入れしている、研いでいるという方が講習に参加されていました。今まで、「なんだか上手く行かない」と感じていらっしゃったようで、講習会でスタッフと色々とお話され、うなずかれていました。
このような場合は、ぜひお使いになっている包丁をお持ち下さい。
研ぎ跡から、刃物担当スタッフが、研ぎ癖を見極められますので、「こんなところに気を付けて研いだ方がいいですよ」など、ご提案・ご説明しやすいようです。

また、包丁を研ぐのが初めてとおっしゃる方もいらっしゃいました。初めての方には、基本をご説明したあと、研ぎやすい形や素材の包丁を使って、研ぎの練習をしていただきました。
刃物スタッフのご説明を参考に、ぜひご自宅で「研ぎ」をお試しください。

2017年 刃物祭り
研ぎ講習の一コマ。 みなさん真剣に聞いていただきました。

 

◆ リンゴの皮むきコンテスト(参加無料・所要時間 平均5分ほど)のご参加もありがとうございました。途中で切れる人、驚くほど長~く皮をむく方など、私たちスタッフも楽しませていただきました。

今回の基準となる皮の長さは、写真の通りでした。これよりも長くりんごの皮をむいた方には景品を差し上げました。

りんご皮むきコンテスト
リンゴの皮むきコンテスト 基準の長さです

このコンテストで好成績をあげるコツは
・大きめのリンゴを選ぶ。
やはり面積が大きい方が有利です。じっくりリンゴを選んでください。

リンゴの皮むきコンテスト
リンゴを選ぶのも大切なことです!!

・リンゴの皮の幅は、程よく細目に切る
皮の幅が広いと全長が短くなります。逆に皮の幅を細くすると、途中で皮が切れやすくなり、成績が伸びません。切れない程度に細く切るのがポイントになります。

リンゴの皮むきコンテスト
リンゴの皮が太すぎず、細すぎず・・・・

写真は、今回のコンテストで最優秀に輝いた方の様子です。絶妙な皮の太さですね。

リンゴ皮むきコンテストは単純なルールですが、無心で包丁を動かされたり、皮が途中で切れると悔しがられたりと、皆様に楽しんでいただきました。


菊一文珠四郎包永本店では、来年も刃物祭りを予定しております。「包丁」や「研ぎ」というと固い感じですが、ゆる~く、わいわいがやがやとやっております。ぜひお気軽にお立ちよりください。

※ 次回の刃物祭りの開催日程は、まだはっきり決まっておりません。開催の1か月前にはホームページ・ブログ等に掲載いたします。お楽しみに!!